ソーシャルマーケティング

日経BPさんの ダイソー創業社長インタビューがとても印象深いものでした

時代は明らかに変わっています 社員とお客様の共感がなければ 企業は成り立たないところまで来ています 売り上げや規模の拡大だけを求めてもダメなのです 金勘定ばかりの企業経営は通用しなくなります

こちらは日経新聞の方で カスミストアのことが取り上げられています

いかにも日経らしい記事です カスミの会長さんはダイエー出身なのですね なるほどという感じです やり方そっくりですもの
ソーシャルマーケティングを取り入れるより お総菜の味を向上させる方が よほどお客様の共感を得ることができると思うのですが たぶんこの方は理解できないでしょう

Facebookは フェイスブックページのアクセス数を公表していないそうです もっぱら「Like」の数が評価の対象とされます しかもこの数字が広告料金算定の基準となっているらしい(あくまで想像です) 「永江一石のITマーケティング日記」様の記事を参照しました

これってABC公査と実売数の差みたいなものでしょうか たしかに「Like」ボタンは それこそポチッと押せばいいだけですから 内容を吟味しているとは思えません 数字の魔力ですね