道理
「王道」とは王たるものの執り行なうべき道のことであります 徳政を言います 対極にあるのが「覇道」 すなわち力による圧政です 道すなわち道理であります
「学問に王道なし」と唱えたのは古代ギリシャの賢人といわれます この「王道」は 王様だけが特権として使える 近道・早道・抜け道のことをいいます 筋の立たぬ無理です
道理にかなわぬ無理は「覇道」であり「邪道」です
正邪というように「邪道」の対義語は「正道」であります また「大道」ともいい 人の踏むべき正しい道筋のことであります 王道とは言いません
筋道
昭和の中頃まで 通りの真ん中は歩かない筋者(侠客)がおりました 律儀に道の端(家の軒下と電柱の間 犬走り)を拾うのです まだ渡世人の矜恃が残っていました[01] … Continue reading
その昔 博徒等は表を歩くとき 手拭また袖で顔を被っていたと聞きます お天道様に顔向けできない身の上との自覚でありましょう 切られ与三の姿です
渡世人には稼業人と遊び人がありました 稼業人はいわゆる的屋さん(露天商)のことです 遊び人は博徒ですね どちらも市井で暮らす生業(渡世)を持ちます 侠客といわれる人たちは他にもあって 中間や町火消また沖仲仕などです[02] … Continue reading
昭和大戦の後で蔓延した暴力団・愚連隊等は 侠客・渡世人とは全く異なる連中です 江戸でいえば 町奴を束ねた幡随院長兵衛と対立した 旗本奴の水野十郎左衛門のような ならず者・ごろつきです 道に外れた外道と呼びます[03] … Continue reading
第三国人が多くを占めていた この者どもは裏街道や道端どころか 徒党を組んで往来の真ん中を我物顔に押し通ります 占領軍の不良兵から横流しの品物を闇市で売ってましたから 戦勝国の者だと肩で風切って歩く与太者でした
江戸では堅気の人も 往来を歩く時は羽織の袖に手先を隠したようです これは落語の所作に残っています 商人は前垂れの下に両手を入れておりました 武家は袖で大刀の柄を覆って歩きます 懐手をしているのは浪人でしょうか
大通りを大手を振って歩くのは 端ないこと半端者のすることであったのです
註釈
↑01 | 有名な侠客としては 江戸開城で勝海舟に協力した 鳶(町火消し)の親方 新門辰五郎 会津藩中間頭だった会津小鉄は 不逞浪士の情報提供などで新選組に協力しています 共に市井の人々が内乱に巻き込まれることを防いだ 義侠に生きる人物です |
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↑02 | フーテンの寅さんが冠婚葬祭で仕切ろうとするシーンがあります あれはお節介ではなくテキヤさんの仕事なのです テキヤさんは縁日の境内で商売します 社寺を疎かにしては成り立たちません 稼業の允可は聖徳太子からいただいたと言い 礼節を通すため古来からの仕来りや作法を伝えています 今でも盃事の媒酌人はテキヤさんです |
↑03 | 飯岡助五郎と笹川繁蔵の大利根河原大出入りで 死んだのは平手造酒のモデルだった浪人一人のみだそうです 博徒同士の揉め事があっても 最終的には顔役というか所の長老格が取り持って 盃を交わし手打ちするのが決まりでした 暴力団の抗争とは違います |