コンテンツへスキップ →

訪問販売はどうなった

訪問販売が終わったとはいえ 一部の高額商品などは 今でも営業担当者が訪ねていったり ショールームに招待したりといった方法が使われているのかもしれません 私はそんな商品に縁がないので詳しくないのですが
たとえば宝飾品や高級車はどうでしょう フェラーリ・ポルシェを買う人とアストンマーチンを買う人は層が違う感じがします 前者はマニアックな車好きだと思いますし 後者はとにかく見てくれが大事なんじゃないでしょうか フェラーリ・ポルシェは確実に自らディーラーへ赴くでしょうし アストンマーチンは営業にすすめられれば買うのではと想像します

ところで百貨店の外商って今でも頑張ってるんですか 昔はデパートの売り上げの半分は外商によるものだと聞いたことがあります 高級時計も含めて 宝飾品はもっぱら外商が扱うものでした 今では直営店が増えたからどうなんでしょう もしかしたら アストンマーチン売ってた外商もいたかもしれません
市内にあったデパートのギフトショップが なくなったのはだいぶ前のことです ギフトショップは外商の拠点ですから 少なくとも当市では成り立たなくなったのです

アストンマーチンのサイトを見てみました 敷居が高い感じで(使いにくいともいいますが)なかなかです
宝飾品の代表として ハリーウィンストンのサイトも見たのですが 意外に高級感ないですね ヴァンドーム広場関係のサイトを見ると ほとんど音が出ます 今どきどういうつもりでしょう 全部同一資本で同じ所が作っている?
やはりこれらの商品は ネットショッピングすることはないので あまりホームページに力を入れてないのかもしれません

カテゴリー: webマーケティング マーケティング戦略論