実家

実家ってなんでしょう1)広辞苑の第一版を見ると 実家は旧民法の法律用語であり 廃語になったと記されています 明治以前にも使われていた言葉かどうかはよく分かりません 普通は単に夫婦双方の親元(生家)を指すことが多いようです 元の戸籍名が違えば実家と呼ばれるのでしょうか でも戸籍名が同じなら親元は実家でないはずです
次男は昔風にいえば分家・新宅になるし長男が嫁を迎えると当主です 嫁・婿に関わりなく婚姻が家督相続を意味しますから 時期は前後しても両親は隠居することになります2)お江戸は他の地方から移り住む人が多かったため 武家・町人に限らず単身赴任や核家族はたくさんありました 落語で町内のご隠居さんは おなじみの登場人物です 子供夫婦が同居してない親元は隠宅となります 実家とはいいません

そういえば実家は聞きますが 婚家(こんか)だけが死語になっている気がします 本来実家は婚家の対義語です 嫁入り・婿取りで婚家ができ 初めて生家を実家と呼びます 里帰りという言葉もよく使われます 帰省3)盆と正月の帰省は薮入りから来ました 休暇で里に帰り両親・ご先祖に挨拶する 奉公人といえど通いの番頭になれば 一家を構えているので薮入りなんぞありません 子(孫)を連れて親元にご機嫌伺いはすると思いますとは意味合いが違います
戸籍制度のない国なら 実家も婚家もありません 婚姻届(夫婦)と出生届(親子)は別のものです4)親子の縁は与えられたもので切っても切れない 夫婦の縁は社会に認められて婚姻となります 好いた者同士がいっしょに暮らすこととは違います 社会に認知されない場合は駆け落ちですか 所管が違うから関連性はない
もちろん外国であっても 親元へ帰省は行われると思います 親子の情愛に変わりはありませんから でも実家に帰るとは言わないでしょう(そもそも実家に当たる言葉がない)

お国はどこですかと問われれば すぐに答えることができます お国訛りもあるし お国自慢もします 実家はどこと聞かれても 生まれ育った家は既になく 婿養子でもないので答えようがない5)昔の結婚は家と家の結びつきだとされ 現在でも両家の結婚式と言います 当家(M)は御館の乱以降 同じ上田衆であった他家(K)と 嫁や婿のやり取りをしていました 近年までこの交流は続いていたものです 家名じゃなく互いの血筋存続が目的でした
結婚すれば双方の両親とは別に 新しい家庭ができる あるいは代替わりします 二人の新しい戸籍なのですから そこが唯一の家です 戸籍制度があろうとなかろうと 社会の単位は家庭です

実家の戸籍名に拘ったり囚われているから 夫婦別姓だのと訳のわからん議論が出てきます 日本の姓氏は十万種もあるとされ 便宜的なもので特に血統を表すとはいえません 家名とか跡取りがどうとかなんて 今やなんの実質もないはずです6)江戸時代の藩士一族は家禄で暮らしていました 経済の基盤が家なのでそこから離れると生活できません 王政復古を唱えた明治政府も下士が中心でしたから 家制度にとらわれていたかも知れません
大切なのは家庭 故郷 そして祖国です 何より大切なのは家族の一体感です だから戸籍制度のない国でも 何々夫人と夫のラストネームを名乗るのです(隣国の半島と大陸だけは 通称であっても 婚家の姓を名乗ることが許されないと聞きます)

今どき出身地を聞いても お国はどこなんて言う人はいない7)お国柄とか県民性はあると思います やはり気候風土や歴史に影響されるのでしょう 祖国も同じことです ご先祖が生きてきた国土・国風が 今の私たちの姿を作ります 同じように実家とか本家・分家なんて時代錯誤かと思います 武家社会じゃないんだから
私見ですが 結婚は恋愛のゴールではなく 新家庭を築くスタートです 別にどちらかの親の家を継ぐわけじゃない 新たに一家を構え社会に参加するのです

各家それぞれの事情があるので一概にはいえません 一般的に嫡流が結婚して代が替われば 同居・別居に関わりなく両親は隠居8)旧民法で隠居は生前に家督を譲ることと制度化されました そのため明治以降は両親が隠居せず生きている限り 代替わりできなくなったのです この弊害は日本国憲法にまで引き継がれ 畏れ多くも天皇陛下の退位ができなくなりましたとなります(徳川でいえば駿府様ですね)
大御所みたいな存在の場合もあるでしょうが 親元にご機嫌伺いに行くことを 実家に帰省するという言い方はおかしい 生家が隠宅になることはあっても そこは実家ではありませんから

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1. 広辞苑の第一版を見ると 実家は旧民法の法律用語であり 廃語になったと記されています 明治以前にも使われていた言葉かどうかはよく分かりません
2. お江戸は他の地方から移り住む人が多かったため 武家・町人に限らず単身赴任や核家族はたくさんありました 落語で町内のご隠居さんは おなじみの登場人物です
3. 盆と正月の帰省は薮入りから来ました 休暇で里に帰り両親・ご先祖に挨拶する 奉公人といえど通いの番頭になれば 一家を構えているので薮入りなんぞありません 子(孫)を連れて親元にご機嫌伺いはすると思います
4. 親子の縁は与えられたもので切っても切れない 夫婦の縁は社会に認められて婚姻となります 好いた者同士がいっしょに暮らすこととは違います 社会に認知されない場合は駆け落ちですか
5. 昔の結婚は家と家の結びつきだとされ 現在でも両家の結婚式と言います 当家(M)は御館の乱以降 同じ上田衆であった他家(K)と 嫁や婿のやり取りをしていました 近年までこの交流は続いていたものです 家名じゃなく互いの血筋存続が目的でした
6. 江戸時代の藩士一族は家禄で暮らしていました 経済の基盤が家なのでそこから離れると生活できません 王政復古を唱えた明治政府も下士が中心でしたから 家制度にとらわれていたかも知れません
7. お国柄とか県民性はあると思います やはり気候風土や歴史に影響されるのでしょう 祖国も同じことです ご先祖が生きてきた国土・国風が 今の私たちの姿を作ります
8. 旧民法で隠居は生前に家督を譲ることと制度化されました そのため明治以降は両親が隠居せず生きている限り 代替わりできなくなったのです この弊害は日本国憲法にまで引き継がれ 畏れ多くも天皇陛下の退位ができなくなりました